【初】社内勉強会開催

理念と経営の経営誌を活用する勉強会を初めて社内で開催しました!

地域の経営者仲間達とは月に一度開催してはや6年となりますが、社内は初です。

やってみてどうだったか?

とても良かったです!!

皆びっしりしっかりと設問表をやってきて、発表内容もとても良かったです!
そこから話が派生して、今自分が考えているいくつかのサービスの話をしたら、それに対するアイデアや意見も色々と出て、
本当に良かったです!!

たまに、社内で勉強会を導入しようとすると社員さんから反対があったり、開催しても続かなかったりするという話を耳にします。
業種やその会社さんの各々の事情もあると思いますが、僕は、経営者が「何故この勉強会をやるのか?」「やる事で何を皆に期待しているのか?」等を明確に持ち、
それをしっかりと伝える事が大切なのではないかと感じます。

実際に社内勉強会を開催するまで時間はかかりましたが(自分の明確な目的が出来る時間)、自分なりの明確な目的があるので、必ず継続しますね。
個人的には次回もとても楽しみです!
皆もそう思ってくれたらいいな、いや、そう思ってもらえるようにやっていきます!

因みに勉強会を開催する前に目的について等、話しましたが、僕の目的は、様々なサービスを展開していく中で、自分の視点や考えだけではより良いアイデア等も出てこないし、皆の知識や意見、知恵を集めて良いサービスを展開したり、より良い会社にしたいからです。
そして、皆の価値観を知り、共有し、より良い会社にしたいからですね。

勉強会が楽しいとなれば最高ですね!
頑張っていきます!
皆さん、第一回目の勉強会お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!